2020年10月11日@PLAY PARK 「ザ・カラフル ピストルズ」ワークショップ ゲスト講師
PLAY! PARKは、東京・立川駅北口にあるGREEN SPRINGSの一角に美術館と子どもの遊び場がある複合文化施設「PLAY!」の2Fにある子どもの遊び場。PLAY MUSEUMでは、エリック・カールやtupera tupera、アーノルド・ローベルなど魅力的な展覧会を開催しています。絵画を楽しんだ後、上階のPLAY PARKに行くと、そこは大人でもはしゃぎたくなるような楽しいスペースが広がります。
PARK内では子どもたちが走りまわって遊べるスペースの他に、身近な素材でできた遊具、DIYの工具があったり、図画工作が楽しめるスペース、造形や音楽のワークショップなど親子で参加できるプログラムも開催されています。
今回のご依頼は、今までやったことのないような遊びを考えて欲しいとのこと。
子どもたちにとって、このような最高の遊び場で何か大人になっても「こんなことしたな〜」と思い出してもらえるような遊びを提供したい。子どもたちが普段できない遊びってなんだろう???天井も高く広い場所の特性を活かす遊びとは?と、考えたワークショップは、天井から3mの長さの用紙を吊り下げ、水鉄砲を使ってお友だちといっしょに絵を描くというもの。
ワークショップ当時の朝、設営のために登りましたよー。今まで使ったことのない高〜い脚立に…グラグラ、ユラユラしながら紙をセッティング。なかなかの結構恐怖体験でした(笑)
子どもたちが周りを気にせず絵の具を飛ばせるように養生も抜かりなく!
PUNKの音楽を流しながら、子どもたちには思いっきりピストル(水鉄砲)を打ってもらいました。色が混ざっていく、垂れてくる色が描く線が入り混じっていく様子が美しい。
みんな真剣そのものです。子どもたちの集中力ってスゴイ!
わたしたち カラフル ピストルズ。
白いものには色をつけてしまえ!ちびっ子ギャング。
果てしない未来のキャンバスに描きつづけるよ。
世界に1枚だけの絵が仕上がりました。
生乾きの絵をみんなで乾かし、自分の好きなところを思い思いの形に切り抜いて旗を作ります。
お母さんやお父さんも気づけばいっしょに。
PLAY PARKで子どもたちといっしょに思いっきりARTを楽しんだ1日となりました!子どもたちの真剣な眼差しに力をもらいました。出来上がった旗もみんなカッコいい〜♪
コメントを残す